Mシュナウザー

  08, 2013 14:26

今日はMシュナウザーのミルキーちゃんご紹介です

今回はシャンプーのみのご来店です

20121227_172457.jpg



シニアになると、やはり毛の伸びや皮膚の状態が若いころのようにはいきません。

真冬の時期は寒さに弱いのでなるべく暖かいように伸ばしていきます。

しかし、伸ばし中だから。。。とシャンプーもしないでいると
フケや汚れで皮膚がどんどん悪くなっていってしまいます。

皮膚が悪くなれば根元に汚れも溜まり、どんどん被毛も悪くなっていきます。

シャンプーで汚れをきちんと落とし、マッサージで血行を良くすることで
被毛と皮膚を保っていくことができます。



20121227_172423.jpg

目やにが付きやすい目元、汚れやすい口元などは伸ばすわけにはいきません。
お顔のみ、カットさせていただきました


以前もご紹介しましたが、ミルキーちゃん、14歳です。

最近お目目が見えづらくなってきてしまったようで、
お部屋でもいつもと配置が違う物にぶつかってしまうみたいです。


よく歩く場所などに障害物をなるべくなくし、尖っていたり角があるような
危険なものがないよう、インテリアも考慮することも必要になってきます。


トリミングでも同じです。
見えない分、テーブルから落ちる危険や、何かにぶつかってしまう危険もあります。

目を離さないよう、気を付けて。


ミルキーちゃんも、いつもと違う場所、見えない中・・・
あちこち触られて、不安だと思います。



急に触ったり持ち上げたりしてはびっくりしてしまいます。


先に声をかけて、そっとなでてから、持ち上げる。
足の裏カットさせてねーと声をかけてから作業をする。



少しでも不安を和らげてあげることができたら、と思い
やさしく、ゆっくりトリミングをさせていただいています。




最後までお読みいただきありがとうございます

 ↓ よろしければ応援ポチお願いします




関連記事

Comment 0

What's new?