ノミ・ダニ・狂犬病 予防接種の時期です!

  15, 2013 21:30


こんばんは!

最近暖かくなりましたね!
桜も散ってしまってちょっと寂しいです。。。


ですが、さみしいなんて言ってる場合ではありません


狂犬病の予防接種

ノミダニ予防薬

フィラリア予防薬


の時期がやってまいりました!!



さっそくノミダニ予防のお薬を購入。
実家の大型犬レオのもついでに購入。

20130412_203156.jpg

最近ニュースでマダニからウイルス感染し、死者が出ている事を御存じですか!?

ついに7人目の死者が出ています!!


ノミダニに接する機会が今まで多かった私としてはとても怖いです・・・!!!

これまで以上に、ノミダニの予防をしなければなりません。





今のところ、ノミダニ発見でお帰りいただいたお客様はいませんが、
私のサロンでは、ノミダニを発見した場合、美容中でもすぐ中止し、
お迎えに来ていただき、動物病院に行ってお薬を付けてもらうよう
お願いしています。

3日後以降でまた美容のご予約をお取りいただき、再度トリミングとなります。



たいていのサロンでは、そのまま美容しちゃって、お迎えの時に
「ノミダニいましたので、病院でお薬もらってきてください」

とお願いする流れが多いです。

でもそれでは全然ダメです!!


まず、

◆シャンプーしてノミを流しても完璧に0になるわけではない。

◆ダニは体液でガッチリくっついているので無理にはがすとダニの口がささったまま体だけ取れる

◆サロン内にノミダニが逃げて、他のワンちゃんにどんどん移ってしまう。



これら3点が理由になります。

キレイになりに行ったのに、ノミダニ移されて帰ってきた!
なんてのは絶対にダメです。

というわけで、皆様、ノミダニの予防に、ご協力よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------

あとはフィラリア検査の採血ついでに、年に一回の血液検査。

モグは肝臓の数値が少ーしだけ高いので、
毎年定期的に検査をして経過観察を続けています。

あと、ちょうどモグはワクチンの時期なのでワクチン接種。

狂犬病の予防接種は同時にはできないので一月空けるようご指示をいただきました。


20130409_125425.jpg


フィラリア予防薬も1シーズン分全部もらってきて、あげる日を手帳に書き込み。
こうすればうっかり忘れません。


歯の状態も見てもらって、しっかり歯磨きできているね!と褒めてもらえました^^


あと、気を付けているのが、
動物病院に行くときは必ずゲージに入れて連れて行くようにしています。


ノミダニがついていて、動物病院に来ている子もいるかもしれません。
なるべく接触を避けたいので・・・ゲージです。


あとは・・・・待合のイスにあげないこと。

子供が靴を脱がずに電車の座席に立っているのと同じですので。
マナー違反です・・・


ノミダニ、ワクチン、狂犬病予防接種はマナーです。(ワクチンアレルギーの子を除く)

皆さんで協力しあうことが大切ですね



関連記事

Comment 0

What's new?