トリマー義務研修会2013

  10, 2013 18:02
行ってきました。

毎年恒例のトリマー義務研修会



JKC(ジャパンケネルクラブ)のトリマー資格所持者は

毎年この研修会に出て、トリミング技術向上や意識向上、

交流のために集まります。


今回は浜松で開催されたので、トリマー友人たちと乗り合わせで
遠足気分で行ってきました^^


まずは浜名湖SA

20130508_112617.jpg

アイスコルネットを食す。

20130508_113131.jpg

・・・・・・うん。

美味しいけどコルネ揚げてる油が古いわね。
きっと醤油みたいな色の酸化した油使ってるわね。

・・・・胸やけ(笑)





気を取り直し・・・・


現地でさっそく研修会開始!

講師の方の周りに群がってみなさん真剣モードで実技講習を見学。



今回はブラックのトイプードル、ドッグショーカットの
コンチネンタルクリップです。

モグも一時期これやってました。

ブラックは毛質が難しく、バリカン仕上がりもムラになりやすく難しいのです。
なので今回はモデル犬にブラックを選ばれたそうです。


20130508_132643.jpg

バリカンをかけ、ハサミで荒刈りをして形を作っていきますが

この間に数種類のハサミを使い分けています。

作業の手早さ、綺麗さにうっとり・・・・。

20130508_145225.jpg

上から見るとこんな形です。


20130508_151504.jpg

体のカットが終わると今度は頭のセットアップに入ります。

ドッグショー専用のゴムで縛って、スプレーでトップの毛をあげていきます。
動画もバッチリ撮って、家に帰ってからじっくり観察。

20130508_152937.jpg

使っている道具もパチリ

20130508_142352.jpg


私はスキバサミを一丁お買い上げ↓

20130510_125613.jpg

32000円でとってもお買い得でした


帰りは「さわやか」でハンバーグを食べて帰りました
つなぎなしの牛肉100%ハンバーグ。
初めて食べたんですが、ハマりました

久々にトリマー友達ともいっぱい喋って、
美しいショードッグたちも見られて楽しい一日でした!

関連記事

Comment 0

What's new?