トリミングの道具たち。

  10, 2013 18:30

今日は使っている道具たちをご紹介します

トリマーといえばハサミ

ハサミといってもいろいろありますよ~。

荒刈り用の刃の厚いハサミ、

シャンプー後に使う仕上げ用ハサミ、

ぼかすためのスキバサミ、

足元の細かい作業用のボブバサミ

バシッとそろえるカットバサミ・・・・



私は全部で11本ハサミを持っています。


先日研修会で購入したスキバサミはこれです ↓
20130510_125613.jpg

アップで見ると刃先が階段みたいになっています。
ワンちゃんの毛を引っ張りにくい設計になってるそうです。
トリマーも、少ない回数で手に負担がかかりにくいらしく、期待!

20130510_125627.jpg



これはまた別のスキバサミ↓ 

すき率が少なく、カット最終段階の微調整に使います。
20130510_125659.jpg


↓こっちはすき率が高く、最初の顔周り輪郭をバシッと決めるときに使用。
20130510_125719.jpg


↓ 最近メインで使っているのはこの子たち
20130510_125831.jpg

バイト代つぎ込んで買ったものばかりですが、
一番左の子が一番お高い8万円。


余談ですが、道具はすべてトリマー自腹、お給料は
一般のアルバイトの方が高給なので
トリマーは皆貧乏です・・・(笑)


でも、きちんと道具を使い分けないと、思った仕上がりにならないので
しっかりとハサミも使い分けます。


↓バリカンはメイン3本
20130510_130003.jpg


↓コームもそれぞれ使い分け。

20130510_130124.jpg


↓スリッカーもそれぞれ用途が違います。

20130510_130226.jpg


↓変わり種で、こんなのも。
 ダックスやスコッチの抜け毛取り、毛玉カッターなど。

20130510_130804.jpg


ここ数年、ホームセンターでも様々な道具が売られるようになりました。

でも、いっぱいありすぎて良くわからなかったりしませんか?

私もよくペットコーナーを見ますが、
これいいなぁ!から、これはオススメできないなぁ・・・といったものまで。

この犬種にはこの道具がいいよ!とかアドバイスもできますので
お悩みの方はどんどん聞いてくださいね

関連記事

Comment 0

What's new?