シャンプーセミナーに参加してきました

  04, 2015 01:27
今日は岐阜県の各務原でシャンプーをメインにしたセミナーに参加させてもらいました!

講師は関東からお呼びしています。
渡辺和明さん。

和さんのセミナーは2回目だけど、
2回目だからこそ見えてくるものも多くて、またまた勉強になりました。


どうしたら犬に負担の少ないトリミングができるか。



時間に追われたり、イライラ、疲れが
ワンちゃんにも伝わります。

楽しくやらないとね。



考え方の基本から、実技講習まで。


水質がシャンプー剤に及ぼす実験も。





小手先の香りやふわふわー♪だけじゃなく
根本的な毛穴の汚れ、シャンプー剤や、はたまた使う水の質まで考えられたシャンプー法。




スコープで毛穴の汚れまで確認。
よくみると汚れがたくさん。


そういうことまで考えたシャンプーの仕方はやはり素晴らしい仕上がりです。


そして、犬にもトリマーにも負担の少ない優しいトリミング。



明日からのトリミングに生かせることが沢山あってワクワク感ハンパない!


そしてジャンケン大会で大目玉の7,000円程する高ーいコームをGETして1ヶ月分の運を使い果たし、帰りはインター乗り過ごして一宮から乗る羽目に。


でもいいもん。
コーム大事に使いまーす(о´∀`о)



とても工夫されていて見やすく分かりやすいセミナーでした。行ってよかったー!


ノートはびっちり。写真もめちゃ沢山。





セミナーは一回出ると総額15,000くらいかかり、かなり費用がかかりますが、そのぶん必死に吸収しレベルアップに確実に貢献します。


うちに通ってくださる私の大切なワンちゃんたちに、今よりもっともっとレベルの高いトリミングが出来るよう日々頑張っています。



疲れてへとへとですが、本当に楽しい1日でした。

現在夜中の1時25分…

おやすみなさい。

休日返上でしたが明日からまたお仕事頑張ります!






関連記事

Comment 0

What's new?