水槽立ち上げ

  24, 2013 18:07

前回に引き続き・・・またもや熱帯魚ネタでございます


水槽台を設置、さっそく水槽を置いて配置確認!

水を入れる前にまず土(ソイル)を敷きますよー

そのあとお店でほじくりかえして(ゴメンナサイ)
選りすぐった流木をあーでもないこーでもないと向きを決め・・・

外部フィルターや照明、ヒーターを設置。

そのあとソイルが舞い上がらないようにそーーーっと26℃のお水を投入。



その後は水草とかお魚すぐ入れちゃだめですよ

まずは水作りからスタート。

バクテリア液入れて一週間ほど試運転します。

一週間ソイルと流木だけのワビサビのような水槽が過ぎたら

よーやく水草を買いに行きます。

20130403_223456.jpg

それから数日してからお魚投入。

やっぱりネオンテトラとブラックネオンは入れたい。

あとはグローライトが状態悪かったのでラスボラに変更。

それとコリドラス。


三貴フラワーのペット館に足しげく通っているうちに店員さんに顔を覚えられ・・・

7年ぶりの熱帯魚。。。じーーん。。。

失敗がいやなので詳しい店員さん捕まえてはどれがオススメかとかあーだこーだ質問しまくり。

20130407_181948.jpg



そして・・・・・

反対していた当の本人が一番気に入っている始末。(笑)
ほーーれみたことか。そーーれみたことか。


帰るなり水槽覗いているのでモグがおさかなに

若干やきもちを焼いています。

20130407_220418.jpg

一カ月もするともう水草ボーボー。

20130424_215604.jpg

ちぎっては移植したり。

20130515_133030.jpg


いい感じに森になってきました


いい状態を保つには週一の水替えは欠かせません。
でも小さい水槽だから水替えも楽ちんなのがいいところ。

あー楽し。

お風呂上がりの一杯ならぬ、お風呂上がりの鑑賞会。


癒されます


関連記事

Comment 0

What's new?